
WEBサイトのアクセス解析が、いつでも、どこでも、簡単にできる「Leadplus One モバイルアプリ」について、今回は、マーケティング担当の皆様をサポートするためにオススメしたい「追加設定」を紹介します。アプリの概要を知りたい方はこちらのブログをご覧ください。
Leadplus Oneで追加設定をしていただくことで、アクセス解析の時間がなかなか取れないという方でも、WEBサイト上の数値変動をいち早く察知することができ、マーケティング活動のPDCAをより効率よく回すことができるようになります。とても簡単ですので、ぜひ本ブログを参考に設定してみてください。
そもそも「Leadplus One モバイルアプリ」とは?
「Leadplus Oneモバイルアプリ」は、弊社リードプラスが開発した独自のアプリです。どなたでも無料で使うことができ、皆様のGoogleアカウントに権限があるGA4とサーチコンソールを連携することで、WEBサイトのアクセス解析データを簡単に把握できるようになります。また、このアプリならではの独自機能を活用いただくことで、皆様のマーケティング業務の効率化を支援します。
追加の設定をすると何ができるようになるのか?
追加設定をすることで、WEBサイトの内で起きた数値の変化を迅速に察知することができるようになります。そのため、嬉しい変化をいち早く知ることができるのももちろんですが、サイト内で起きた異常を早期に検知することができ、対策も早く講じることができるようになります。
また、実際のマーケティング目標を設定することで、現状で達成見込みなのか、達成するためにどうすればいいのかというアドバイスを受け取ることができます。本アプリは、日々忙しいマーケティング担当者の皆様をサポートするために開発しております。ぜひ業務にご活用いただければと思います。
どんな設定ができるのか?
追加でできる設定は下記の通り5つあります。
これを設定することで、今月は目標(キーイベント数)に到達できそうなのか、達成するにはどうすればいいかというアドバイスを受け取ることができるようになるため、必ず設定してほしい項目です。
※この設定には既にGA4で「キーイベント」の設定ができている必要があります。まだ設定ができていない方はこちらのブログを参考にご自身で設定いただくか、弊社のサービスの利用をご検討ください。

セッション数やキーイベント数が所定の期間で任意の数値以上の変化があった際に通知を送ります。
本機能を使うことで、セッション数やキーイベント数の変化を察知することができるようになります。例えば、「先週と先々週」で「キーイベント数」が50%以上増減したら通知を送るという設定をすることで、キーイベント数が大きく落ち込んだ場合でも早急に察知することができます。

登録することで特定のキーワードの検索パフォーマンスをモニタリングすることができるようになります。Google検索で流入が多いキーワードや上位掲載を狙いたいキーワードを登録し、任意の掲載順位を上回ったり、下回った際に通知を受け取ることができます。アルゴリズムの変更などによって、これまでクリックが多かったキーワードの掲載順位が急に変わってしまうこともあります。この設定をすることで、こうした急激な変化を察知することができるようになります。

登録することで特定のページの検索パフォーマンスをモニタリングすることができるようになります。ブログコンテンツなど流入が多いページやマーケティングを強化しているサービスページなどのURLを設定し、任意の掲載順位を設定することで、ページ単位での変化を察知することができるようになります。

Googleの自然検索経由の流入について、指定の条件が起きた場合に通知を受け取ることができるようになります。例えばですが、「2日前と先週の同じ曜日」で比較して「クリック数」が「80%」増減した際に通知を送るという設定も可能です。かなり極端な例ですが、このように大きな変化が起きたときに通知を送る設定もできるため、通知が来たら必ずチェックするという習慣にしていただくのもおすすめです。

設定方法は?
設定方法は、画面右上の3本線(ハンバーガーメニュー)を押下し、「設定」を選択するとそれぞれの設定箇所が表示されます。

まとめ
今回は、弊社が開発した「Leadplus One モバイルアプリ」について、機能を最大限に活用するために必要な追加の設定をご紹介しました。
アクセス解析の重要性は認識しているものの、なかなか時間が取れないという方も多いと思います。そのような方は、大きな変化があったときだけでも確認することをおすすめします。Leadplus Oneが皆様のマーケティング活動のお役に立てることを願っております。
