Webマーケティングとは、WebサイトやWeb広告などのWebサービスを使って行うプロモーション活動のこと。
インターネットが普及し、商品購入の前にWebで情報収入・比較検討する消費者が増えたことから、Webマーケティングはより活発になっている。Webマーケティングの手法には、SEO(検索エンジン最適化)、リスティング広告、アドネットワーク広告、アフィリエイト広告、SNS広告、リターゲティング広告、メールマーケティング、ソーシャルネットワーク対策などがある。そしてWebマーケティングの段階は、集客、接客(販売)、再訪問(リピート)に分けられる。
Webマーケティングは従来のマーケティングよりもローコストで行うことができ、アクセス数やサイトの滞在時間など効果測定もしやすい。一方で技術革新やトレンドの移り変わりに敏感になる必要があり、継続的に改善し続けなければならない。そのため、Webマーケティングを専門に行うWebマーケティング職、SEO対策職などの需要も増えている。