バイラルマーケティング(viral marketing)とは、商品やサービスを利用したユーザーが友人・知人にインターネット経由で紹介するよう仕向けるプロモーション手法のこと。バイラル(viral) は「ウイルス性の」という意味で、人を介して情報が拡散される様子を表している。
Webサイトの下部にある「友達に教える」「メールで教える」「mixiで紹介する」といったページを共有する仕組みが、これに当たる。バイラルマーケティングは顧客の人間関係を活用するため、企業が求めるターゲットに的確なアプローチができるという特徴がある。また、友人・知人からの紹介は、商品・サービスに対する信頼につながりやすい。一方、ユーザーの口コミに頼ったマーケティング手法のため、コントロールが難しいという課題もある。
ほかに口コミを使ったマーケティング手法に、バズマーケティングがあるが、バズマーケティングは人為的に注目されることを目的とするのに対し、バイラルマーケティングは自然に人から人へ良い評価が拡がることを目的とする。