トラッキングとは、インターネット上でのユーザーの行動を記録し、追跡・分析すること。特定のサイトを訪れたユーザーが、どのような経路でそのサイト流入に至ったのか、どのくらいの時間サイトを閲覧したのか、コンバージョン(資料請求・商品購入)に結びついたのかどうかをアクセス解析によって明らかにする。
トラッキングを導入することによって、ユーザーが自社のサービスや商品の何に興味を持っているのか、またその関心の程度を分析し、広告が効果的であるかどうかを知ることができる。またコンバージョンに至らなかった場合は、ユーザーの離脱率からサイト内のどこに問題があったのかを確認し、コンバージョン率改善のための施策を練ることができる。
これらの情報は、従来のチラシやテレビCMでは得られなかった消費者行動データであるため、重要なマーケティング情報である。しかしトラッキングはユーザーに告知なく行われ、外部の広告会社に販売・提供されることがあるため、問題とされることもある。