ソーシャルメディアとは、利用者が発信した情報や、利用者間のつながりによってコンテンツを作り出す要素を持ったWebサイトやネットサービスなどの総称。利用者同士が自由に情報を交換することで成り立っている。
古くは電子掲示板(BBS)やブログから、最近ではWikiやTwitter、FacebookをはじめとしたSNS、そしてミニブログ、ソーシャルブックマーク、ポッドキャスティング、動画共有サイト、動画配信サービス、ショッピングサイトの購入者評価欄などがこれに当たる。
ソーシャルメディアはリアルタイムで情報のやり取りが行われること・誰でも簡単に参加できることが大きな特徴であり、これにより企業にとっても商品PRやブランド構築に欠かせない情報媒体の1つとなっている。
そのため現在ではテレビ・新聞といった旧メディアから、ソーシャルメディアに重点を置き換えたマーケティング戦略が増えてきている。また経済だけでなく、東日本大震災や大統領選挙など災害時や政治にも大きな関わりを持つようになっている。