レコメンデーション(リコメンデーション)とは、顧客の購入履歴や閲覧履歴を分析して、興味を引く情報や、好みに合った商品を提示すること。レコメンデーションよって、サイトの滞在時間やページビューを増やし、売り上げをアップさせることができる。
インターネット上に表示される広告を顧客によって使い分け、企業が目的とするページへ誘導したり、顧客が購入を考えている商品に関連性の高いものをおすすめとして提示したりと、その方法はさまざま。自社サイトでレコメンデーションを行うには、レコメンドエンジンというツールを利用する必要がある。
レコメンデーションを導入することで、実店舗でウィンドウショッピングをするような感覚で商品チェックを楽しめたり、自分の欲しい情報に効率よくたどり着けたりするなど、顧客にとってのメリットも生まれる。必ずしも商品やサービスの売買のみに用いられる手法ではなく、ニュースサイトやポータルサイトでも導入されている。
ECサイトにおける売れ筋ランキングの表示はレコメンデーションの例として挙げられるが、顧客ごとにパーソナライズされたものではない。