オーガニックとは、検索サイトの検索結果画面に表示されているURLのうち、広告枠や独自コンテンツといった作為的なURLを除いたもののことを指す。「ナチュラル検索」や「自然検索」の名称で呼ばれることもある。
広告枠や独自コンテンツ枠が、検索サイトに費用を払いその金額によって表示される順番が変わるのに対して、非広告枠であるオーガニック検索における表示順位は検索エンジンなどのアルゴリズムによって決定される。
オーガニック検索において、ユーザの目につきやすい上位部分に掲載されるようになれば、広告を出稿するよりも安い費用で、検索エンジンから集客を得ることができるメリットがある。そのため、SEO対策の実施とは、オーガニック検索における表示順位を上げるために行われる。
表示順位を上げるためには、検索ユーザが必要としている情報を多く盛り込んだ質の高い情報を発信し続けるなどして検索エンジンからの評価を上げ、ユーザ分析や潜在客を見込み客へと育成していく対策が必要となる。