オープンアンケートとは、一般公開されていて誰でも回答できるアンケートのこと。公開型アンケート、オープン調査とも呼ばれる。
アンケート方法としては、自社のホームページにアンケートページへのリンクを貼り付ける、バナー広告からアンケートへ誘導するなどのWebアンケートタイプや、店頭や施設にアンケート用紙を設置する、商品や雑誌にアンケートを添付する、など用紙に記載してもらうタイプなどがある。
Webアンケートは集計が簡単だが、パソコンやスマホに不慣れな人からの意見を集めにくい。紙タイプのアンケートでは、印刷するだけでいいので設置しやすいが、データ化するのに時間がかかるなど、Webと紙、それぞれにメリットとデメリットがある。
オープンアンケートの内容は、性別や年齢、商品の感想など、1~2分で終わるような簡単な質問内容であることが多い。多方面から不特定多数の意見が集まるので、消費者や利用者の本音や率直な感想を知ることができるというメリットがある。
回答者を限定して行うクローズドアンケートに比べると、住所を記載しなくていいなどの気軽さがある一方、アンケート回答者への謝礼や特典がつけにくい場合が多い。