インサイト

インサイト(insight)は、「洞察」「眼識」「物事の本質を見抜く力」等の意味で、マーケティングにおいては消費者の隠れた欲求を探り刺激することで購買意欲を高めるスイッチ・きっかけのことを指す。

多種多様な物が溢れ、手軽に購入することが出来る現代社会において、多くの商品の中で特定の商品の差別化を図ることは難しくなっている。そのため、消費者自身も気付いていない欲求を購買意欲につなげることはより重要視される。多くの消費者は、すでにある商品に満足しているため、インサイトを発見するためには詳細な調査が必要となる。

専門のリサーチ会社が調査を行い、インサイトを担当する部署を設立する企業も増えてくるなど、今日ではマーケティングに欠かせない要素として認識されている。
インサイトを得るためには調査の結果を整理するだけでなく、その奥にある消費者の無意識の欲求を見抜く考察が重要。インサイトを発見し、商品開発だけではなくプロモーションなど多角的に利用することによって、ヒットを生み出せる。