IMC

IMCとはIntegrated Marketing Communication(インテグレイテッド・マーケティング・コミュニケーション)の略で、統合型マーケティングコミュニケーションと訳される。企業のコミュニケーションチャンネルとして、テレビやラジオといったマスメディアだけでなく、電話やFAX、インターネット、店頭といったさまざまな手段を使用し、その内容に一貫性を持たせて展開することで大きな効果を得る手法。

IMCが始まった当初はブランドイメージを統一する程度だったが、それが社内外の関係者の業務に対する水準を統一するレベルへ進み、現在では見込み客に対するアプローチにビッグデータのようなデータ群を統合するレベルまで進化している。
インターネットの登場で顧客との接点が多様化した現代では、統一されたプロモーション活動により、正しい企業イメージをどれだけ顧客に伝えることができるかで売り上げや企業の価値が左右されるため、よりIMCの必要性が高まっている。