クローズドアンケート

クローズドアンケートとは、あらかじめ絞った対象に対し行うアンケートのことを指す。クローズド(closed)とは、英語で閉じたという意味の単語。反対に、対象を絞り込まず不特定多数に対して行うアンケートをオープンアンケートという。

クローズドアンケートの調査対象は特定企業の従業員や顧客リストなどを用いるほか、事前アンケートを行い、性別や職業、居住地などから絞り込むことも多い。対象を絞って行うことで、より具体的な情報を手に入れられる。

Web環境が整った昨今では、簡単に対象を絞ることが可能となり、パソコンやスマートフォンなどで行われる場合が多い。その際、個人情報の保護を徹底したうえで、クローズドアンケートを実施する必要がある。オープンアンケートに比べ、より具体的な結果を得られるため、クローズドアンケートは今や主流のアンケート方法となりつつある。

また、クローズドアンケートは対象に選ばれなければ回答できないアンケートであるため、アンケート結果も一般には基本的に公開されない。公開されたとしても回答者のみなどに限定される。