チャネルとは、商品やサービスを消費者に販売するまでのルートや、販売する媒体のこと。主にマーケティングなどビジネスの場において用いられることが多く、マーケティングチャネルとも言われる。チャネルは、段階ごとに「販売チャネル」「流通チャネル」「コミュニケーションチャネル」の3種類に分けることができる。
販売チャネルとは、商品やサービスの販売方法、もしくは、販売する場を指す。前者は「メーカー→問屋→小売業者」というような販売ルートを指し、後者は最終的に消費者が商品を購入する場である「小売業者」や「ネット通販業者」のみを指す。
流通チャネルとは、「メーカー→問屋→小売業者」という一連の販売ルートに、運送業者など商品流通に関わるすべての要素を加えた販売ルート全体を指す。
コミュニケーションチャネルとは、企業と消費者間の情報伝達ルートを指す。具体的には、各種メディアでの広告やWebサイトのこと。加えて消費者からメッセージを受け取るDMやEメールなども、これに相当する。