AARRR(アー)とは、Acquisition Activation Retention Referral Revenueの頭文字で、特にインターネットにおける会員制ビジネスにおいて用いられる、顧客の段階を表す言葉。
Acquisition(アクイジション)は、新規ユーザーの獲得。Activation(アクティベーション)とは、登録後にユーザーが利用を開始すること。Retention(リテンション)は、ユーザーが持続的にサービスを利用している状態を指す。Referral(リファラル)は、ユーザーが知人や友人にサービスを紹介すること。Revenue(レベニュー)は収益の意味で、ユーザーやサービスあたりの獲得収益が指標となる。それぞれの段階で数値をチェックし、さらに時間経過による変化を分析することが重要。どの段階での数値が伸び悩んでいるか知ることで、最終的に収益の最適化、最大化を図ることができる。例えばActivationの段階ではトライアルユーザーの継続率をチェックしてより多くのユーザーが利用しやすいサイトへ改善する、Referralの段階ではSNSでの紹介キャンペーンを展開する、などの施策が考えられる。