Webサイトの運用だけでは不十分? 「WEBプラスMAセットプラン」でWebマーケティングの成果の最大化を

スマートフォンやインターネットが普及した現在においては、ほとんどの企業がWebサイトを活用して情報発信を行っていますが、「アクセスはあるけれど効果が見えない」「リードを育てきれない」といった課題に直面している方も多いのではないでしょうか。

Webサイトの運用以外のWebマーケティング施策を行なっている企業も増えてきており、Webサイトのみの運用だけでは商談を獲得することが難しくなってきています。マーケティングオートメーション(MA)、マーケティングCRM、案件管理などのツールを活用することで、Webサイトが単なる情報発信の場から「働くサイト」へと進化します。
本記事では、Webサイトをフル活用し、マーケティングの成果を最大化する方法と、それらを実現するための機能を実装したパッケージ「WEBプラスMAセットプラン」をご紹介します。

WEB サイトの運用だけでは不十分? WEB マーケティング を強力にサポートするパッケージ「WEB プラス MA セット プラン」のご紹介

こちらのブログは3本シリーズです。あわせて以下のブログもぜひお読みください。

①  企業の成長を左右するWebマーケティングの重要性

②  Webマーケティングの課題を解消!「WEBプラス」の概要とメリットを解説

Webマーケティングの課題

企業のマーケティング担当者として、こんな課題を感じたことはありませんか?

  • 「自社Webサイトにアクセスはあるが、どれだけ効果が出ているのかわからない」
  • 「リードを獲得しても、うまく育成できず営業チームに引き継ぐ段階で途切れてしまう」
  • 「競合他社が次々に新しいマーケティング手法を取り入れているのに、自社は後れを取っている気がする」

多くの企業が自社WeBサイトをマーケティング活動の拠点としています。しかし、Webサイトは単なる情報発信の場として運用されているケースがほとんどです。それでは現代の競争の激しい市場で十分に戦うことはできません。

Webサイトを“活かす”ためには、次のステップに進む必要があります。それが、マーケティングオートメーション(MA)、マーケティングCRM、案件管理などの統合ツールの導入です。

Webサイトだけでは不十分な理由

現代の消費者は多様なニーズを持ち、情報を得る手段も増えています。その中で、単にWebサイトを持っているだけでは、以下のような限界に直面します。

2-1. Webサイトの限界

  • 訪問者がどのような情報に興味を持っているのかを把握しにくい
  • お客様の購入検討プロセスを適切にフォローできない
  • 一度訪問してもらっても、再訪問やコンバージョンにつながらない

2-2. 競争環境の変化

近年、マーケティングの自動化やデータの活用が急速に進んでいます。競合他社がMAやマーケティング用のCRMを導入している場合、Webサイトのみの運用ではWeb経由でのお客様獲得が十分に行えない可能性が高くなります。
Webサイト運用にプラスαの力を与えることで、こうした課題を解決することが可能なのです。

Webマーケティングを加速させるツール群

Webサイトと連携してWebマーケティング効果を高めるツールを解説します。

3-1. マーケティングオートメーション (MA)

お客様の行動データを活用し、自動で最適なタイミングでメール配信やコンテンツをオファーします。たとえば、あるページを訪問したユーザーに対し、関連性の高いホワイトペーパーを案内することで、リード育成がスムーズに進みます。

3-2. CRM(お客様関係管理)

お客様の情報を一元管理することで、マーケティングから営業までの連携が強化されます。お客様ごとの関係性を深めることで、成約率の向上を実現します。

3-3.データ分析ダッシュボード

Webマーケティング活動を改善するためには、勘や経験ではなくデータに基づいた意思決定が重要になります。マーケティング担当者が対策を検討するために必要となるデータ分析ダッシュボードの機能は以下の通りです。

・オンラインデータの可視化

Webサイトへのアクセスやコンバージョンなどのオンライン行動をリアルタイムで閲覧できるレポートを表示します。期間やお客様属性などのデータを掛け合わせることでさまざまな観点でWEBマーケティングの効果を分析することが可能になります。

・マルチチャネルデータ統合

SNS、広告、WEBサイト、メールマーケティングなど複数のチャネルから得られるデータを一元管理し、分かりやすく可視化するレポートです。オンラインの接点から商談成約までのデータを横断で分析することで売上に貢献する要因を精緻に分析することが可能となります。

・KPI管理

マーケティングの重要指標を管理し、全体の進捗や成果を把握するためのレポートです。目標達成のためのボトルネックを判断しやすくなり、改善の施策が立てやすくなります。

これらのツールはWebマーケティングを成功に導くためにどれも重要な効果を発揮します。リードプラスの「WEBプラスMAセット」は、これらのツール群が全て含まれているパッケージで、お客様のマーケティングの効果を最大化します。次のセクションで、本パッケージを解説します。

Webマーケティングを強化するパッケージ「WEBプラスMAセットプラン」

リードプラスが提供するサービス「WEBプラスMAセット」は、Webマーケティングに必要となるツール群がセットになったパッケージです。
「WEBプラスMAセット」に含まれる機能を説明します。

4-1.コンテンツマネージメントシステム(CMS)

専門知識がない方でもWEBサイトの更新がしやすい画面が特徴のCMSです。コーポレートサイトや製品・サービスサイトを構成するために必要なWebページやSEO対策のための必要不可欠なブログを作成することができます。

4-2. マーケティングオートメーション(MA)

お客様データのオンライン行動のデータ化や、メール配信などのマーケティング施策を自動化する機能です。Webサイトで獲得したリードをMAの機能を使って商談化に向けて育成していきます。

4-3. お客様情報管理(CRM)

お客様の属性情報や履歴情報を一元管理することができる機能です。お客様情報を収集するためのフォームを簡単に作成、編集する機能も含まれています。お客様と接する機会のある社員同士で情報を共有することでお客様体験を向上させるインプットとします。

4-4. データ分析ダッシュボード

広告、Webサイトなどのオンラインから商談成約までデータを横断的に蓄積し、それらを可視化するためのデータダッシュボードを提供します。ライフサイクルステージや商談ステージなど、マーケティングとセールスの進捗度合いに応じた分類をデータとして保有することができ、KPIとして活用することができます。

まとめ

Webサイトを中心にしたマーケティングから、統合ツールを活用したより効果の出る“次世代型マーケティング”へ。これが、これからの企業が進むべき方向性だと私たちは考えます。

「WEBプラスMAセットプラン」を導入することで得られるのは、ただの効率化ではありません。お客様に寄り添った体験を提供し、より深いエンゲージメントを築くことができます。

  • 「もっと効率的にリードを育成したい」
  • 「営業チームとの連携を強化したい」
  • 「マーケティング活動の成果を数字で示したい」

このような課題をお持ちの方、ぜひ「WEBプラスMAプラン」をお試しください。

 

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