アンケート管理システム一覧と比較
1.Creative Survey
デザイン性の良いアンケートを簡単に作成できるサービスです。レスポンシブ対応しているので、アンケートに回答するユーザーのデバイスがパソコン・スマートフォン・タブレットでも同じように利用できます。無料プランから始められるので、お試しで使ってみたい方にもおすすめです。
2.DIP Survey
DIP Surveyは拡張性に優れたサービスです。ユーザーは自由に設問形式などを変更し、デザインテンプレートを適用することもできます。メール機能で催促や解答御礼も送信できるため、アンケートの回答率を向上できます。
https://www.dipsurvey.com/price/
3.DIPSurvey-Free
DIPSurveyの無料版サービスです。機能制限はあるものの、それでも高機能を提供しているのがメリットでしょう。ちなみにDIPSurvey-FreeはLimeSurveyをベースにしているので、LimeSurveyの管理権限が必要な機能については使用できません。
https://www.d-ip.jp/dipsurvey/
4.Fastask
アンケート管理システムというよりも「セルフ型ネットリサーチシステム」寄りのサービスです。「ATOK」をはじめとした日本語処理技術で培ったノウハウを持つ日本語のプロフェッショナル集団がアンケート内容を精査して、効果の高いアンケート調査を支援します。アクティブなモニター100万人から反応がもらえるというのも魅力です。
5.Google フォーム
Googleが提供する無料のアンケートフォームです。Googleアカウントを所持していれば、Googleドライブから簡単に作成できます。集計したアンケート結果はそのままGoogleスプレッドシートに反映されるので集計も簡単です。
https://www.google.com/intl/ja_jp/forms/about/
6.LimeSurvey
LimeSurveyはオープンソースのアンケート管理システムであり世界中で使用されています。オープンソースなので運用管理が必要であり、ITリソースがある企業では低コストにアンケート管理システムを運用できます。
7.MOMONGA
導入実績6,000社を誇るiPad向けのアンケートサービスです。オフライン利用、リアルタイムでアンケート集計、名刺のデータ化などビジネスシーンに強い機能を取り揃えています。
8.Mr.アンケート
Mr.アンケートは無料で利用できるアンケートサービスです。作成できるアンケートは3つ、設問数は20問までですが、自動集計に対応しており集計結果はCSV形式でダウンロードできます。ASP.NET + SQL Serverで構築されていますがWEBサイトへの埋め込みも可能です。
https://www.value-press.com/pressrelease/9787
9.Questant
直感的にアンケート内容を編集できるため、アンケート管理システムを初めて導入する企業でも簡単に利用できます。無料プランも用意しているので、お試しとして導入することもできます。
10.SurveyMonkey
世界中で利用されているアンケートサービスです。無料利用もできますが、機能制限があるため有料での利用をおすすめします。他製品い比べてリーズナブルなので、負担に感じることは少ないでしょう。
11.アンケートツクレール
無料で簡単にWEBアンケートを作成できるツールです。ただし、大規模なアンケート調査には不向きなので、セグメントした小規模なグループでのアンケートに適しています。
https://enq-maker.softonic.jp/web
12.フォームブリッジ
サイボウズが提供するビジネスアプリ作成ツールKintoneに連携できるWebアンケートツールです。集計結果は自動的にKintoneに蓄積されていくので、ビジネスアプリによって情報活用の幅が広がります。
アンケート管理システムで新しい知見を
自社の製品やサービスに対して客観的視点を取り入れるべき時は必ずあります。それは、新規顧客獲得や売上が頭打ちになり、会社として一つ壁を越えなければならない時です。
現在そうした課題に直面している企業は、アンケート管理システムの導入を検討してみてください。顧客や不特定多数のユーザーから自社製品やサービスに対するアンケートを収集すれば、客観的視点を取り入れて「どこに改善点があるのか?」が自然と見えてきます。「顧客志向のビジネス」が重要視されている中、アンケート管理システムでリアルな声を集め、市場ニーズに合ったビジネスを展開しましょう。
インバウンドマーケティング完全ガイド
自社のリード獲得をインバウンドマーケティングに切り替えませんか?
もしも現在、テレアポが中心のアウトバウンド型営業で費用対効果を考えた際にインバウンドでの顧客獲得を進めたい…などでお困りの企業担当者さまがいらっしゃいましたら、ぜひとも「インバウンドマーケティング完全ガイド」をお読みください。
本資料では、インバウンドマーケティングの
- よくある失敗とその解決方法
- 初心者でも即実践できる効率の良いはじめ方
- 成功事例
などをご覧いただくことができます。創業から15年インバウンドマーケティングの老舗企業として様々なクライアント支援を実施してきたリードプラスが製作・監修をしております。