この度、弊社では、いつでも手軽にWebサイトのアクセス状況を確認することができる、「Leadplus One モバイルアプリ」を開発し、一部のお客様限定でβ版の提供を開始したことをお知らせします。
多くの企業が"デジタルマーケティング"の課題を抱えている
広報やマーケティングの担当者にとって、Webサイトを軸にしたオンライン上のデータとユーザーの行動データは重要であり、定期的に観測・分析をしたうえで、効果的なデジタルマーケティング施策を講じる必要があります。
一方で変化の激しいデジタルマーケティングの世界においては、下記のような課題を抱えている企業が多く、弊社のお客様からも相談をいただいています。
デジタルマーケティングの知識やノウハウが不足している
Webサイト、アクセス解析、インターネット広告などの知識・ノウハウが不足している。特に中小企業においては、Webサイトのアクセス解析を始めること自体にも難航する企業も多い。
効果的なマーケティング施策がわからない
Webサイトでの施策、インターネット広告の施策など、何をどのように実施したら良いのかがわからない。
デジタルマーケティングの費用対効果がわからない
費用をかけて施策を実施したとしても、どれだけ効果を得られたのかがわからない。
課題によってビジネスや担当者にも影響が及んでいる
デジタルマーケティングでの課題によって、ビジネスへの影響だけに留まらず、広報やマーケティング担当者へも影響が及んでしまうこともあります。
- 知識やノウハウ不足で効果的なマーケティング施策が立案できず、目標達成に時間がかかる
↓
- 費用対効果が悪化する
- 競合他社に遅れをとる
↓
- ビジネスにおいては、売上や利益の減少、競争力の低下
- マーケティング担当者においては、成果が出せず、周囲のプレッシャーから仕事に対するモチベーションが低下し、離職の可能性
このような課題・影響を解決するために、弊社が新しく開発したプロダクト(アプリケーション)が「Leadplus One」です。
課題を解決するための新プロダクトが「Leadplus One」
「Leadplus One」では主に下記の機能を搭載します。
デジタルマーケティングを推進するために必要な「Webサイトのデータ可視化」「有効な施策の立案」などをサポートすることで、知識やノウハウがない企業やマーケティング担当者が、デジタルマーケティングで成果を上げるための一助となります。
デジタルマーケティングのデータを簡単に把握できる
1つのレポートツール内でGA4データ、インターネット広告データ、Googleサーチコンソール、Googleビジネスプロフィールなどのデジタルマーケティングに関連する多数のデータをわかりやすい画面で確認できるので知識がなくても現状把握が容易にできます。
Webサイトのデータ変動を早期に検知できる
Webサイトのアクセスデータに対して所定の増減が生じた際に通知を送り、増減の要因候補を自動提示する機能により、対応の遅れを防止できます。
施策の考案工数が削減できる
Webサイトの目標コンバージョン数を設定するだけで、達成に向けた改善施策を自動提示する機能により、コンバージョン達成の可能性が高まります。
施策の費用対効果が明確になる
マーケティング施策によるWebサイトへの影響を可視化する機能により費用対効果が明確になり、施策継続の判断ができます。
業種別の参考情報を得て施策を検討できる
業種別のマーケティング施策提示機能により、業種別の参考情報を確認しながら、自社の施策を検討できます。
※各機能に関しては順次提供予定
「Leadplus One」はモバイルアプリとWebアプリがある
「Leadplus One」は、スマートフォンでご利用いただくモバイルアプリと、パソコンのブラウザでご利用いただくWebアプリの2種類があります。
2024年5月時点では、ここまで紹介した「Leadplus One」の機能の一部を搭載した「Leadplus One モバイルアプリ」をβ版として先行リリースしました。
「Leadplus One モバイルアプリ」の概要
Leadplus One モバイルアプリ」は、スマートフォンに無料でインストールできます。モバイルアプリにGA4を連携するだけで、いつでもどこでもGA4のデータを確認でき、アクセス状況の変化の早期検知や改善指針の検討などができるようになります。
ユーザーはご自身のGoogleアカウントで権限を保有しているGA4プロパティを、モバイルアプリ内で選択するだけで、ご利用いただけます。2024年4月時点では一部のお客様に限定してご利用いただいております。
β版での機能
β版では、コンバージョンや新規ユーザー数など、GA4の主要なデータの一覧や、データの推移、任意の期間における流入チャネルごとの状況など様々な視点で気づきを得ることができます。
■β版で確認できるGA4の指標
- コンバージョン
- ユーザーコンバージョン率
- アクティブユーザー
- 新規ユーザー
- セッション
- エンゲージメントのあったセッション
- エンゲージメント率
- セッションコンバージョン率
- 表示回数
※イメージは開発段階のものであり、実際の画面とは異なる場合があります
正式版は「2024年12月」リリース
「Leadplus One モバイルアプリ」の正式版は2024年12月リリースを予定しています。
正式版では、アクセス解析に役立つレポートや下記のような機能も搭載します。
これらの機能によって、目標を達成するための改善のヒントをより簡単に得ることができるようになります。
- 事前に設定したデータの増減値に達した際に、その原因の候補とともに通知する機能
- 事前に設定した目標コンバージョン数を達成するための施策の提案機能 など
※イメージは開発段階のものであり、実際の画面とは異なる場合があります。
今後の展望
「Leadplus One モバイルアプリ」に続いて、「Leadplus One Webアプリ」も開発を進めています。
「Leadplus One モバイルアプリ」と「Leadplus One Webアプリ」によって、弊社のミッションである「Marketing × Technology の力を、すべてのヒトに。」を実現し、多くのお客様がデジタルマーケティングで成果を得られるよう、サービス提供して参ります。