個人情報保護方針
個人情報保護の理念
リードプラス株式会社(以下、当社)は、インターネット広告代理業、インバウンドマーケティング製品・運営事業、マーケティングサービス・教育事業、ウェブサイトの企画・制作・運営業務、各種コンサルティング業務を事業の核とした事業活動を行っています。事業活動を通じてお客様から取得する個人情報及び当社従業者の個人情報(以下「個人情報」という。)は、当社にとって重要な情報であり、その個人情報を確実に保護することは、当社の重要な社会的責務と認識しております。
したがって、当社は、事業活動を通じて取得する個人情報を、以下の方針に従って取り扱い、個人情報保護に関して、お客様及び当社従業者への「安心」の提供及び社会的責務を果たしていきます。
方針
1. 個人情報の取得、利用及び提供に関して
- 適法、かつ、公正な手段によって個人情報を取得いたします。
- 利用目的の達成に必要な範囲内で、個人情報を利用いたします。
- 個人情報を第三者に提供する場合には、事前に本人の同意を取ります。
- 取得した個人情報の目的外利用はいたしません。また、そのための措置を講じます。
- 目的外利用の必要が生じた場合は新たな利用目的の再同意を得た上で利用いたします。
2. 法令、国が定める指針その他の規範(以下、「法令等」という。)に関して
個人情報を取り扱う事業に関連する法令等を常に把握することに努め、当社事業に従事する従業者(以下、「従業者」という)に周知し、遵守いたします。
3. 個人情報の安全管理に関して
- 個人情報への不正アクセス、個人情報の漏えい、滅失、又はき損などの様々なリスクを防止すべく、個人情報の安全管理のための迅速な是正措置を講じる体制を構築し維持いたします。
- 点検を実施し、発見された違反や事故に対して、速やかにこれを是正するとともに、弱点に対する予防処置を実施いたします。
- 安全に関する教育を、従業者に徹底いたします。
4. 苦情・相談に関して
個人情報の取扱いに関する苦情及び相談については、個人情報問合せ窓口を設け、迅速な対応が可能な体制を構築し、誠意をもって対応いたします。
5. 継続的改善に関して
- 当社の個人情報保護マネジメントシステムは、個人情報保護のため、内部規程遵守状況を監視及び監査し、違反、事件、事故及び弱点の発見に努め、経営者による見直しを実施いたします。これを管理策及び内部規程に反映し、個人情報保護マネジメントシステムの継続的改善に努めます。
- 改善においては、法令等及びJIS Q 15001に準拠いたします。
制定日 2021年7月15日
改定日 2021年9月1日
リードプラス株式会社
代表取締役社長 堀 裕
個人情報保護方針に関するお問合せは、以下「個人情報問合せ窓口」までお願い致します。
個人情報の取り扱いについて
当社は、JISQ15001:2017 要求事項 3.4.2.4及び3.4.4.3に従い、以下の内容を公表します。
1. 当社について
リードプラス株式会社
代表取締役社長 堀 裕
〒154-0023 東京都世田谷区若林1-18-10 京阪世田谷ビル6F
TEL:03-6692-0888(平日10:00 ~ 17:00) FAX:03-3414-7010(24時間受付)
2. 個人情報の利用目的
(1)ご本人から直接書面以外で取得する場合
個人情報の種別 | 利用目的 | 開示区分 |
---|---|---|
取引先からWeb構築、運営等でお預かりしたデータ |
|
非開示 |
当社の広告サービス、TotalTrackが提供する電話番号へ架電のお客様と架電先との通話録音、お客様の発信者電話番号を含む架電履歴等の架電情報 |
当該架電情報の取得・記録・保存・加工を行い、架電先を含むサービス導入先へ提供し、以下の各目的に利用させていただきます。
|
非開示 |
(2)保有個人データ及び準ずる取り扱いの個人情報
個人情報の種別 | 利用目的 | 開示区分 |
---|---|---|
資料請求やお問い合わせを頂いた方の情報 | お問い合わせへの対応、サービスに関するご案内 | 開示 |
お取引先情報 | お取引先との連絡、契約の履行、履行請求等 | 開示 |
当社運営Web窓口で取得する情報 | 当該業務の委託元への提供 | 開示 |
採用候補者・応募者の方に関する情報 | 採用選考、連絡 | 開示 |
社員情報 | 人事、総務などの雇用管理 | 開示 |
3. 個人情報と特定個人情報の安全管理措置について
当社は、個人情報と特定個人情報が漏洩、滅失又は毀損等されないよう以下の安全管理措置を講じ、管理いたします。
<基本方針の策定>
当社は、個人データの適正な取扱いの確保のため、「法令、国が定める指針その他の規範の遵守」、「質問及び苦情処理の窓口」等についての基本方針を策定しています。
<個人データの取扱いに係る規律の整備>
当社は、取得、利用、保存、提供、削除・廃棄等の段階ごとに、取扱方法、責任者・担当者及びその任務等について個人情報に関する取扱規程を策定しています。
<組織的安全管理措置>
当社は、以下の組織的安全管理措置を講じています。
- 安全管理措置を講ずるための組織体制を整備しています。
- 個人データの取り扱いに係る規定を整備し、規程に従い個人データを適切に取り扱っています。
- 個人データが適切に取り扱われていることを確認するための点検を行っています。
- 漏えい等の発生又は兆候を把握した場合に適切かつ迅速に対応するための体制を整備しています。
- 個人データの取り扱い状況を把握し、安全管理措置の評価、見直し及び改善に取り組んでいます。
<人的安全管理措置>
当社は、個人データを適正に取り扱うために従業者に定期的な研修を実施しています。また、個人データについての秘密保持に関する事項を就業規則に記載しています。
<物理的安全管理措置>
当社は、以下の物理的安全措置を講じています。
- 個人データを取り扱う区域は、適切に管理を行っています。
- 個人データを取り扱う機器、電子媒体及び書類等の盗難又は紛失等を防止するために、適切な管理を行っています。
- 個人データが記録された電子媒体又は書類等を持ち運ぶ場合、個人データの紛失・盗難等に留意し対策を講じています。
- 個人データの削除、又は個人データが記録された機器、電子媒体等を廃棄する場合は、復元が不可能な措置を実施しています。また、個人データを削除、又は個人データが記録された機器、電子媒体等を廃棄した場合には、削除又は廃棄の記録を保持しています。
<技術的安全管理措置>
当社は、アクセス制御の実施により、個人情報データベース等を取り扱う情報システムを使用できる従業者を限定しています。また、個人データを取り扱う情報システムを外部からの不正アクセス又は不正ソフトウェアから保護する仕組みを導入しています。
<外的環境の把握 >
当社は、海外において個人データを取り扱う事はありません。海外において個人データを取扱う場合は、我が国の個人情報取扱事業者に求められる措置と同水準の措置を講じ定期的に確認します。
4. 要配慮個人情報の取り扱いについて
当社は、要配慮個人情報を取得することはありません。
5. 個人情報の第三者提供について
当社は、法令で定められた場合を除き、ご本人の同意なく個人データを第三者に提供いたしません。
6. 個人情報の委託について
当社は、利用目的の達成のために必要な範囲内において、個人情報の取扱いを外部の委託先に委託する場合があります。委託にあたっては、個人情報を適切に取り扱う委託先を選定し、個人情報の安全が図られるよう、委託先に対して適切な監督を行います。
7. 個人情報の共同利用について
当社は、以下の利用目的の達成のため次の範囲で個人情報を共同利用致します。
(1)共同して利用する個人情報の項目
上記「2.個人情報の利用目的」(2)記載の利用目的
氏名、連絡先(電話番号、メールアドレス)、所属など
(2)共同して利用する者の範囲
セミナー・イベントの共催先や展示会運営会社など
(3)共同して利用する者の利用目的
上記「2.個人情報の利用目的」(2)に同じ
(4)共同して利用する個人情報の管理について責任を有する者の名称など
当社及び、本項(2)に記す共同して利用する者
(5)取得方法
共同して利用する者(本項(2)記載)からの書面、電磁的方法による提供
8. 匿名加工情報について
当社は、匿名加工情報を取り扱いません。
9. 仮名加工情報について
当社は、仮名加工情報(法令に定める措置を講じて他の情報と照合しない限り特定の個人を識別することができないように個人情報を加工して得られる個人に関する情報)を作成して、分析、解析、調査等に活用します。共同利用は行いませんが、今後、共同利用が発生する場合にはこちらで公表します。
また、作成した仮名加工情報は、法令に基づく場合を除き、第三者に提供いたしません。なお、業務委託または事業承継により提供する場合は、第三者への開示・提供には該当しません。
10. 個人情報の開示等に関して
当社がご本人様又はその代理人様から、当社が保有する保有個人データ及び準ずる取扱いの個人情報に関して利用目的の通知、開示、内容の訂正、追加又は削除、利用の停止、消去、第三者への提供記録の開示及び第三者への提供の停止(以下、“開示等の請求“という。)にご対応させていただく場合の手続きは、下記のとおりです。
(1)開示等のご請求等に関する申出先
開示等のご請求については、個人情報開示等請求書に必要書類を添付の上、郵送によりお願いいたします。請求書を当社へ郵送する際には、配達記録郵便や簡易書留郵便など、配達の記録が確認できる方法にてお願いいたします。 なお、封筒に朱書きで「個人情報開示等請求書在中」とお書き添えいただければ幸いです。
(2)開示等のご請求に際してご提出頂く書面
開示等のご請求を行う場合は、個人情報開示等請求書に所定の事項を全てご記入の上、ご郵送ください。この方法によらないご請求(当社に直接お越しいただいた場合も含みます)には応じられませんので、予めご了承願います。
(3)ご本人又は代理人であることの確認に必要な書類
a)ご本人確認書類
当社は開示等請求者のご本人様確認のため、お電話による照合を行います。ただし電話による照合が出来ない場合、運転免許証、住民票、健康保険証等のコピーを提示していただく場合がございます。
b)法定代理人確認書類(法定代理人による請求の場合)
開示等のご請求をすることについて代理人様に委任する場合は、個人情報開示等請求書に加えて、下記の書類をご同封ください。
- 代理人様本人であることを確認するための書類(コピー) 運転免許証、住民票の写し、健康保険証の被保険者証のいずれか1点 ※コピーは本籍地を塗りつぶしたものをご用意下さい。
※ご本人確認書類に本籍地が記載されている場合は本籍地欄を削除して下さい。
※ご提出頂いた書類は返却致しませんので、予めご了承願います。 - 委任状(ご本人様により委任状に捺印し、その印鑑の印鑑登録証明書を添付してください。代理人様が親権者などの法定代理人のときは、委任状に代えて、ご本人様との関係がわかる書類をご提出いただくことも可能です。)
(4)開示、利用目的の通知のご請求に関する手数料
個人情報の開示及び利用目的の通知をご請求する場合、1回の請求ごとに、1,500円(税込)の手数料をいただきます。 当社が指定する銀行口座へ1,500円をお振込みください。 また、当社への郵送料および銀行振込手数料はお客様にてご負担ください。
※手数料が不足していた場合は、開示、利用目的の通知は致しかねますので、ご注意ください。
※ご請求に応じられない場合でも手数料は返却致しませんので、予めご了承願います。
(5)ご請求に応じられない場合
- 申請書(添付書類を含む)の住所、氏名と、当社が管理している住所、氏名が一致しないなどにより本人確認ができない場合
- 代理人による申請の場合で代理権を確認できない場合
- 申請書や添付書類に不備があった場合
- 開示等の対象が「保有個人データ」に該当しない場合
- 法令等に違反するとき、または、法令等により相当でないとされている場合
- 本人または第三者の生命、身体、財産その他の権利利益を害するおそれがある場合
- 当社業務の適正な実施に著しい支障を及ぼすおそれがある場合
- 手数料が不足していた場合
(6)開示等の申請に対する回答方法
請求者の請求書記載住所宛に書面によってご回答いたします。
(7)ご請求時に取得した個人情報について
開示等のご請求により取得した個人情報は、開示等の手続きに必要な範囲内でのみ利用します。また、提出いただいた書類は、適正に廃棄します。
11. 任意性について
皆様からの個人情報のご提供は任意です。ただし、必要な情報をご提供いただけない場合、各種手続き、当社が提供するサービス等を適切にご利用いただけない場合がございます。
12. クッキー(Cookie)の利用
当社は、当社ウェブサイトの一部では、提供サービスの利便性の向上を図るため、「クッキー」を利用し情報を収集する場合があります。これによりお客様のお名前、ご住所、電話番号、メールアドレス等の個人が特定できる情報を取得することはございません。 お客様はウェブブラウザの設定を変更することで、クッキー(Cookie)の受け取り拒否や警告の表示をさせることが可能ですが、クッキー(Cookie)の受け取りを拒否された場合、当社ウェブサイトが提供するサービスの一部を利用できない場合がありますのでご了承ください。
13. 個人情報保護に関する各種お問い合わせについて
個人情報保護に難する、苦情・相談、開示等の請求は以下にお問い合わせください。
個人情報問合せ窓口
リードプラス株式会社
〒154-0023 東京都世田谷区若林1-18-10 京阪世田谷ビル6F
TEL:03-6692-0888(平日10:00 ~ 17:00) FAX:03-3414-7010(24時間受付)
<個人情報に関する責任者>
個人情報保護管理者 情報化推進部部長
以上