屋外広告看板事業で国内トップシェアを持つ長田広告㈱と資本業務提携 オフライン・オンライン一体のOMO(Online Merges with Offline)マーケティングを推進
2022年8月18日
リードプラス株式会社
屋外広告看板事業で国内トップシェアを持つ長田広告(株)と資本業務提携
オフライン・オンライン一体の
OMO(Online Merges with Offline)マーケティングを推進
あらゆる「ヒト」に向けたデジタルマーケティングサービスを提供するリードプラス株式会社(英語表記: Leadplus Co., Ltd. 本社:東京都世田谷区、代表取締役社長:小林 治郎、以下「当社」)は、この度、屋外広告看板事業で国内トップシェアを持つ長田広告株式会社(本社:愛知県津島市、代表取締役社長:長田 一郎、以下「長田広告」)と資本業務提携契約を締結します。本提携により、当社が提供するWeb広告と、長田広告が提供する屋外広告看板をはじめとしたOOH(Out Of Home)広告とを融合させることで、特にクリニックや歯科医院、ジム等の店舗型ビジネスを営むクライアント様に向け、OMO(Online Merges with Offline)マーケティングを提供してまいります。
新型コロナウイルスの感染拡大を背景として、「巣ごもり消費」や「非接触、非対面」等といった環境の変化や、急激に加速するデジタルシフトにより消費者行動が大きく変化し、クリニックや歯科医院、ジム等の店舗型ビジネスを営むクライアント様のマーケティング活動のあり方が大きく変わってきております。特に、既に新規顧客の獲得のために広告や販促への一定の投資を必要とするクライアント様にとっては、店舗の商圏に居住する消費者に対して、正しい情報を発信し、いかに見つけてもらうかの活動が重要となってきております。
そこで、特定の商圏への広範な情報発信力が強く認知度の向上に優れる看板広告等のOOH広告と、検索語句や行動履歴等のデータから特定の消費者へ情報発信を行い、来店行動の促進に優れるWeb広告とを連携することで、オフライン・オンラインの両側面からクライアント様の新規顧客獲得に向けた広告や販促活動の支援を行います。
また、看板広告のサイネージ化が進む等、OOH広告のデジタルシフトは加速しており、消費者が店舗へ来店するまでの一連の行動の分析や測定が容易になると考えております。中長期的には、OOH広告で獲得できるデータとWeb広告で獲得できるデータとを組み合わせることで消費者行動をオフライン・オンラインの両側面から立体的に捉え、OMOマーケティングの推進を図ってまいります。
当社は、Web広告の入札単価調整と予算配分をAIで自動最適化する広告運用サービス「LocalFolio(ローカルフォリオ )」で、FacebookやInstagramなどで表示されるSNS広告や、リスティング広告やディスプレイ広告といったWeb広告を横断し一括運用することで、効率的なデジタルマーケティングを実現しています。また、オウンドメディアを活用したインバウンドマーケティングサービスでは、ターゲット顧客に的確な情報提供を行い、集客につなげるためのWebサイトの設計、構築からMA(マーケティングオートメーション)の導入、コンテンツ制作、運用までを一気通貫で提供していることが特徴です。
本提携では、長田広告が持つOOH広告サービスと、リードプラスが提供するデジタルマーケティングサービスを合わせることで、クライアント様にとって最適なマーケティング活動をオフライン・オンラインの両側面から提供し、さらに中長期的にはOMOマーケティングを推進してまいります。
◆リードプラス株式会社 代表取締役社長 小林 治郎 コメント
長田広告様は、全国の地域に根差して事業をされている企業を数多く顧客として保有されております。中小企業を中心としたその顧客層に対して、デジタルマーケティングサービスを提供することは、私共にとっても長年の目標であり、この度の提携はその目標実現に向けての大きな一歩になると期待しております。
◆長田広告株式会社 代表取締役社長 長田 一郎 コメント
当社の広告媒体をご愛顧いただいている全国各地の中小企業様においても、Web広告へのニーズは日ごとに高まっております。今回、デジタルマーケティングサービス事業において優れたノウハウを有するリードプラス様との連携によりお客様の幅広いニーズにしっかりとお応えすることができる体制が構築できると考えております。
【資本業務提携の内容】
- 業務提携の内容
- 新たなマーケティングサービスの共同開発
- 両社が保有する販路に対するマーケティングサービスの販売
- 両社間の人材交流等を通じたノウハウ共有
- 資本提携の内容
長田広告が、当社の発行済株式の13.1%を取得
◆長田広告株式会社について
1963年の創立以来、屋外広告事業を主力として、30,000社以上もの企業・団体の情報発信を支援。基幹事業である屋外広告事業においては、ロードサイドの看板やデジタルサイネージなどの自社媒体を中心に展開。また、自治体庁舎内の窓口付近やショッピングモールのフードコートなどに多くのメディアを設置。クライアントの広告出稿に関する、地権者との交渉、プランニング・デザイン制作、施工維持管理、撤去までの工程を、すべてワンストップで行っております。
代表者:代表取締役社長 長田一郎(ナガタ イチロウ)
所在地:〒496-0045 愛知県津島市東柳原町五丁目 5 番地 1
設立年月:1976年11月
売上高: 150億円(2022年5月期)
従業員数:947名(2022年5月末時点)
資本金:1,000万円
事業内容:総合広告事業
URL:http://ad-nagata.com/
◆リードプラス株式会社について
当社は米国の大手インターネット広告代理店であるReachLocal Inc.の日本支社として2011年に営業活動を開始し、当社独自の広告運用システムを用い、Google、Yahoo!、Facebook(リスティング、 ディスプレイ、SNS広告)といったWeb広告の運用をシステム化し業務工数を削減することで、少額予算からでもデジタルマーケティングをお客様に提供できるよう取り組んでおります。また、インバウンドマーケティングサービスも提供しており、国内外の大手IT企業を中心に取引を行っており、Webサイトの設計、構築からMA(マーケティングオートメーション)の導入、コンテンツ制作、運用までを一気通貫で提供しております。
代表者:代表取締役社長 小林 治郎(コバヤシ ジロウ)
所在地:〒154-0023 東京都世田谷区若林1-18-10 京阪世田谷ビル6F
設立年月:2018年10月
資本金:2,500万円
事業内容:デジタルマーケティングサービスの提供
URL:https://www.leadplus.co.jp/
【本プレスリリースに関するお問い合わせ先】
リードプラス株式会社 広報担当:山出(ヤマデ)
TEL:050-1745-0948 / FAX:03-6672-4410
E-mail:pr@leadplus.co.jp