すみれデンタルクリニック
開業時から集患支援:2ヶ月目から黒字の安定集患
「集患ツールとして開業時から導入。コロナ禍でも安定集患」
- インターネット広告
- 医療・病院
上田(ウエダ)様
前職では入れ歯技師として働く傍ら、独立開業を決意し、自身を含め3名で神田の地にデンタルクリニックを構え独立開業。前職でネットマーケティングによる集客力を目の当たりにしていたものの、ノウハウや経験は全くないないなか、ゼロから自身でホームページを立ち上げ、広告運用を任せつつも日々勉強しつつ経営者&技師として切り盛りされている。
導入前の課題
新規開業に当たって、集客を行う必要があったが、インターネット広告を活用した集客経験や運用ノウハウもなく、少額予算で適切かつ親身に運用してくれる業務委託先を探していた
導入した目的
新規患者様の集客ツールとしてLocalFolioを導入し、広告の運用はプロに丸投げし、本業に注力する事で、利益確保に向けた収益確保体制作りに取り組む為
導入効果
改行2か月目から黒字経営、コロナ後も順調
推奨する理由
全てプロに任せて集客、低予算からスタートできる
月間予算
現在:35万円 スタート時:30万円
① LocalFolio契約前に抱えていた問題
『全員デジタル関係の知識経験がなく、信じて任せられる会社を探していた』
――本日はありがとうございます、まずは御社の紹介をお願い致します
私たち「東京即日入れ歯 すみれデンタルクリニック」は、入れ歯専門の歯科医院を3名で経営している中小企業です。ユニークな強みとしては、歯科医院のロゴにある通り、「東京神田で即日に患者様に合った特注の入れ歯を作れる」という強みを持っています。
――当社との2019年8月からの医院を開業される所からのお付き合いとなりますね?
えぇ、ちょうど1年ほどになりますね。独立開業として「すみれデンタルクリニック」を開院する準備段階から、広告運用にはまったく初めての素人の私たちを、しっかりサポートいただき、初月からしっかり集客をいただき助かっています。
――恐れ入ります。開業に当たっては、ホームページ制作業者の担当者の方より、広告運用を見据えてしっかり選定いただき、当社をご紹介いただいた形でお付き合いになりました。
そうですね、前職で勤めていた医院でも、ネット集客に力を入れていて、月の広告予算がなくなるとガクッと集客が落ちて、再度広告費を入金すると集客が戻るという現状を目の当たりにしていたので、独立するにあたってホームページと広告集客は必要経費として考えていました。
――そうすると上田様的には、どういった課題を一番に抱えていらっしゃったのですか?
まずはホームページですね。制作する際に権利関係がしっかりと自分にあるかどうか、制作会社も探すとピンキリで、安くて良さそうでも色々と権利関係が自分になく制作会社側にあるケースも多くあるので、そのあたりに注意しつつ、後から追加費用がかからず予算内でしっかり収まる所を探しまして、自分たちで簡単に編集できる機能があることについても重要視していました。
なんといっても、デジタル関係の知識経験がなく、どちらかというと疎いので、自分たちで操作できるようにサイトが作られているだけでなく、サポートも充実していることを求めていましたので、最終的に今の会社と契約しました。今ホームページを契約している所は電話でサポートも受けられるので、操作に困ったときは色々と電話で聞きながら操作もできる等、サポートが充実していて安心です。
――なるほど!本当に良い制作会社だと断言できますね!ちなみに、広告の運用についてですが「必要経費という認識だった」とのことですが、この辺りの集客ノウハウはお持ちだったのでしょうか?
実はまったくの素人です。やらないといけないことは実感していましたが、前職では全く関わっていなかったので、その施策内容など、何をどのようにやればいいのかについては、ホームページ制作会社を選定する際に、合わせて聞いて回り、広告集客を踏まえて制作してくれる制作会社さんを選定し、オススメだと紹介してくれたので、御社にそのまま、自分の選定した制作会社を信じて任せたって形だったりします。
――創業半年の段階から8期目の現在まで、成長を共にして来ましたが、導入当時と様々な広告手法を運用させていただいている今とでは大きく状況が異なりますよね?
そうですね、今回のインタビューに向けて改めて当時の運用レポート確認してみたのですが、創業して半年となる2013年9月17日から広告運用が始まったのですが、この頃から運用していたとなると、恐らく弊社ホームページを自分で作ったばかりのタイミングに営業提案に来ていただいたのが始まりですね。
2013年4月から操業を始めましたので、初めてご商談した時は、私が「ランディングページ」という言葉も知らなかったか、あるいは知ったばかりで手探りの中で作り始めたか、それくらいのタイミングだったはずです。
虎の子の資金を使って1人で起業し、乗務に就いているプロドライバースタッフと合わせても4~5名程度の中、当時の課題としてはいかに需要のある経営者層、エグゼクティブ層に私たちのサービスを認知いただき、お声がけいただけるか、集客力が最もに大きな課題でした。
――リードプラス(当時ReachLocal)に広告運用を任せるパートナーとして選定いただいたご判断にはどのような事を確認されたのでしょうか?
実は契約して導入する当時から、他の広告代理店さんの提案などは全く聞いていないんです。広告運用関連については御社の営業の方の話しか聞いていない状況でしたが、直感的に「この会社なら正しく運用して貰えるし、営業担当の提案も根拠が明確で、十分に信じられるな」と判断して、少額運用ながらシステム運用と人のハイブリッド運用をお願いしました。
② LocalFolio導入の決め手
『たくさん質問させていただき、真摯にお答えいただき、ここなら大丈夫そうだなと感じた』
――そうすると「導入の決め手」に関しては、「自分が選んだ制作会社が薦めたから信じた」ってことになるのでしょうか?
はい、基本的にはそうです。もちろん、色々とリードプラスさんの担当営業の方に、たくさん質問させていただきながら、真摯にお答えいただき、ここなら大丈夫そうだなと感じたからでもありますが、一番の決め手は、信じた先が推奨してくれたから、背中を押してもらえたという感じですね。
『自分が選んだ業者が推奨するリードプラスさんを、そのまま信じた』
――なるほど、そうすると広告運用についてはコンペを開かなかったのですね?
そうですね。前職で予算がなくなって広告が止まると、とたんに集客がガクッと落ちるのは目の当たりにしていて、インターネット広告による集客が必須だと思っていたので、ホームページ制作会社を検討する時点で「広告運用を見据えたページ制作サポートが可能」という業者選定視点で検討しました。
ちなみに、制作する際は、まずランディングページの制作から初めて、そして会社のホームページを作るという流れで制作しました。
制作会社を選定する時点で、広告運用についても相談し、選定していましたので、自分が選んだ業者が推奨するリードプラスさんを、そのまま信じたという流れですね。
▲ Web上の管理画面にて広告経由で獲得した電話件数・録音がいつでも確認可能
例えば、広告経由で流入した見込み顧客のログを分析する事で下記を実現します。
- 電話してきた際のきっかけになった検索キーワードを特定
- 録音機能をONにすれば通話データをダウンロード可能
- 担当した応対品質をチェック可能
- 着信傾向から営業時間や休業曜日の検討に活用
- 先輩の応対トーク例を新人教育の材料に活用
など、広告効果の確認のみならず、経営のヒントを導き出す活用も可能。
③ LocalFolioによって改善・向上した事
開業から集客を委託し『2ヵ月目で黒字化達成』でき、右肩上がり
――開業時点から集客をお手伝いさせていただいておりますが、立ち上げ期で、広告運用も初めて知ることばかりの中、不安はありませんでしたか?
そうですね、確かに広告については素人で、前職も携わっていない業務だったので、いったい何が必要で、どこからどうしたいのか?から相談してホームページを作り、具体的にページが完成していく中で、リードプラスさんに広告設計をバトンパスする形でしたが、特に不安はなかったです。
先ほども触れましたが、真摯に色々と説明いただき、こちらの疑問にもしっかり対応して下さったので、安心して広告出稿まで進めることができました。
――実際、集客結果はどのような効果があったのでしょうか?
開業して2か月目で、しっかり黒字化できました。1か月目の早い段階で着実に集客結果を出してもらえて、2か月目には黒字化できたので、アドバイス通りの予算で運用して良かったと思いました。
――当社独自のシステムで、電話による問合せの広告効果も測定できますが、フォームと電話とではどれくらいの割合だったのでしょうか?
コンバージョンの割合は「8:2」で電話の方が多いですね。皆様、緊急性が高いというか急がれている方が多いからです。前々から入れ歯を直したいと思っていたが、介護で中々時間を作れなかった方が、急遽時間を作れるようになったので、何度も通わずに1日で新しい入れ歯を作りたい!とか、東京に子供の様子を見に来た滞在期間中に、地元では作れるところがないので、1日で完成させて帰りたい!とか、そういった時間に余裕がない方が急遽、自分の時間に合わせて予約が取れないか相談してくるパターンで電話が多いようです。
――そうすると、どのようなキーワードで検索されている方が電話集客につながりやすいか分かる、当社のシステム運用メリットを最大限活用されている形になりますね?
そうですね、他の代理店ではこの電話してきた方がどの広告から来たのか、どういった検索キーワードを入力された方なのかという所までは、なかなか分からないですよね?
正直に申しますと、比較検討できる他の業者を使った経験もないので、私にとっては今対応してもらっている「広告運用」や「レポート」、「定期報告会議」などは当たり前になっているので、他社と比べてというのがないので価値があるものだという実感は薄いのが正直な所です。
ですが、開業からここまでの1年間を振り返ると、早々に黒字化でき、色々とアドバイスもいただき、着実に集客結果を出し続けてもらっているので、不満があって業者を変えたい!と思ったことはないので、紹介してくれたホームページ制作会社さんには、よい会社を紹介してもらえたと感謝しています。
④ LocalFolioに求める事・今後やりたい事
『SimilarWebを使った競合分析を定期的に比較していただき、競合との差がどのようになっているか継続して把握したい』
――順調な広告結果と、担当者にも満足度の高い評価で嬉しい限りですが、今後さらにリードプラスへ求めたいことなどありますでしょうか?
引き続きサポートをお願いしていきたいのですが、強いて言うのであれば先日、競合調査のデータを提案いただきまして、当社がベンチマークにしている企業が、どういった集客施策を行っているのか?や、当社との差はどれくらいあるのか?という分析比較の情報をコロナ禍の状況も踏まえてご提案いただきました。あれがとても参考になりました。
――競合調査の結果から、追加の施策提案させていただいた際の資料データのことですね?
そうです。開業時から「追いつき追い越せ」と、ベンチマークにしているクリニックがありますので、毎月は不要ですが、一定のサイクルで分析情報をいただけると、非常に参考になると思うので、また競合調査の結果を定期的に教えていただきたいです。競合先が何か新しい施策をやり始めていることが解ったら、それも教えて欲しいです。
――かしこまりました。広告運用の状況に合わせて、適宜担当からご提供するように伝えておきますね。
よろしくお願い致します。あとは、強いて言うと、これは乗り換えを検討したいという意味ではないのですが、「広告運用がうまくいっている」という事実について、他の広告運用をしてくれる業者の経験がないので、今の状況がすごく良いのかどうかをうまく伝えることができないのですが・・。
これといって不満がないまま1年経過して来たので、他を調べたこともないので分からないのですが、開業以来、右肩でずっと集客が伸びて黒字が続いてきていた所にコロナの影響で、集客が凹みました。これを早く元の集客状況に戻して、更にどんどん追い越して、ベンチマークの企業レベルにまで、早く押し上げていきたいです。引き続き、よろしくお願い致します。
⑤ LocalFolioは、どういった方にお勧めだと思いますか?
『広告運用はプロに任せ、低予算でスタートしたい方』にオススメです。
――最後に質問なのですが、実際のユーザーとして、リードプラスのサービスはどういった方へオススメだと思いますか?
私の場合の話でしか御伝えできないのですが、状況が同じような方にオススメだと思います。
具体的にはインターネット広告の運用については、自分ではできないのでプロに任せるつもりで考えていて、低予算でスタートすることを考えている方にオススメできると思います。
リードプラスさんの場合、検索語句などとの紐づけなど細かい所までしっかり運用をお願い出来ていますし、レポートも細かく確認が可能です。しかも低予算でも安心して代行してもらえます。実際、私から色々と質問させてもらっていますが、いつもしっかりお答えいただけていますし、色々と広告審査などの観点からホームページのコンテンツについてもご提案もあり、助かっています。
あと電話で問い合わせてきた見込み顧客がどのような検索ワードで広告を経由して来て電話されたのかも分かる点も、他社と違う強みもあるので、予約電話がある方にはオススメです。
もしこれから開業を考えている方が、私の記事を見ていらっしゃったらですが、私が話していることは本当に経験談なので、お電話くださればよかったら質問にお答えしますよ。
ちなみに私の場合、開業時に電話開通が遅かったので、OPENギリギリ近くになってから広告集客を開始しましたが、余裕があればもう少し段取り良く集客に取り組めたと思います。そういった意味でも、ホームページを完成しそうなタイミングではなく、作る段階で広告の新規出稿の手続きについては、早めにリードプラスさんに相談する方が良いかも知れません。